Archive for the ‘雑談’ Category

宮崎フェニックスカントリーでラウンド!

木曜日, 4月 15th, 2010

先日、日ごろお世話になってる脳神経外科のドクターからお誘いがあり、

あこがれの宮崎フェニックスカントリーをラウンドしてきました。

 

スポーツトレーナーの仕事で何度も訪れたゴルフ場ですが、もちろんラウンドは初めて。

数々のドラマを生み出してきた歴史あるゴルフ場、正直かなり興奮してました。

毎年シーズン終盤にダンロップフェニックストーナメントが開かれテレビでもご存知の方は

多いと思うのですが、海岸沿いのコースなので起伏がほとんどなく平坦なのですが、

海風が強く、コースの両サイドは松の林でおおわれ、曲げてしまうと大きくスコアを崩してしまう

難コースです。

実は宮崎に旅立つ前日に、懇意にしてるツアープロにコツを伝授してもらってました。

それが功を奏したのかどうかはわかりませんが、大きく崩れることなく優勝できました。

トレーナーの仕事で訪れるときは、ラウンジやクラブハウス内をうろうろすることは

ありませんが、今回は一般のプレイヤーとして訪れているので満喫することができました。

さすが名門ゴルフ場といった重厚なかんじでした。

 

クラブハウス内にはダンロップフェニックストーナメントの歴代優勝者の提供されたグッズが

展示されており、私が治療にたずさわったパトレイグ・ハリントンイアン・ポールター

プラヤド・マークセンの写真とともにグッズも展示されており、感慨深かったです。

たびたび来ることは出来ませんが、またラウンドしてみたいと思わせる魅力あるコースでした。

フットサル

水曜日, 2月 20th, 2008

院長の小谷です。

いきなりですが、フットサルって知ってますか?

サッカーのミニ版です。
コートが小さいだけに攻守の入れ替えも早く体力の消耗もハンパないです。

じつはそんな大変なスポーツにいい歳ブッこいて老体に鞭打って参加しています。

大阪歯科大の卒業生の先生たちが中心のフットサル同好会にひょんなきっかけで参加させてもらってからもう1年半が経ちます。

もちろんボク以外は経験者ばかりでダントツのへたくそなんですが、この歳にしてチーム競技が楽しくて、仕事が終わってから足繁く通ってます。

といっても週一ですが…

あっ、もちろん最年長です!!

陸上や野球をバリバリやってたボクにとってはフットサルもなんとかなるだろうとたかをくくってたんですが、2回目にしてアップ中に太もも肉離れ!、5・6回目には両膝に水が溜まり!!、その後は骨折も数回あり!!!、
多難の連続でした・・・・・・
そのたびに自分の治療院で治療してなんとか今までもってます。

もともとは週二で行ってたんですがさすがに体力的な限界を悟り、週一での参加にとどめています。
仕事に影響出ちゃうんで…

今ではゲーム前に治療院のスタッフにストレッチやテーピングをしっかりしてもらって、なんとか安心して競技に望んでます。

やっぱりいくつになってもスポーツを楽しみたいですよね。
頭の中は学生時代でも、体は悲しいかな、年々衰えていきます。
でもきっちりとケアしておけばそれなりのポテンシャルまで向上させることができますし、ケガを防止できます。

正直今のボクの状態なら、テーピングしなければ間違いなくすぐに膝に水が溜まるでしょう。

そんなこんなでケアの大切さを実感してる今日この頃です。

なんでもそうですが、いたわりながら使っていけば長持ちします。からだももちろんそうです。
ちょっとした気遣いを自分のからだにしてあげる余裕は持っていたいものです。

☆バレンタイン☆

火曜日, 2月 19th, 2008

こんにちは,石河です(*^u^)ノ

最近ずっと寒いですね!!
大阪にもこんなに雪が降るなんて…
私は出掛ける時にバイク乗るんで寒さがハンパないです…

皆さん風邪には気をつけて下さいね!!!

14日は,女の子にとって年に1度の1大イベント!!

バレンタインでした○●

皆さんは誰かにチョコあげましたか??

チョコもらいましたか??

私は毎年近所の男の子たちにチョコを配っています!!

そこで,今年はクッキーを大量に作りました☆★

院長先生などにもすごく喜んでもらえてホントに良かったですV(*¨*)V
こうゆう時に,女の子で良かったなぁ!!って思います。

久しぶりにお菓子作りをしたので,ハマってしまいました!!笑

またいろいろなお菓子に挑戦したいと思っています!!!

日常生活に散歩

月曜日, 2月 18th, 2008

理学療法士の安尾です。


寒い日がまだまだ続きそうですが、2月から朝6時の散歩の時間を増やしてみました。

身体が温まるまで歩くと、丁度40分ほど掛かります。
何も持たず、歩くための時間を取る。
手荷物を持ったりすると、身体の重心が傾き

綺麗な歩き方が出来てないのが分かってきます通勤や仕事で歩き回るっていうのとは全然違うんですよ。

綺麗な歩き方が出来ると、歩いてて疲れにくくなります。
おかしな歩き方だと、余分なエネルギーを使うんですね。

実感できると、歩くのが楽しくなりますよ。

ぜひ、1日のどこかで歩くための時間を作ってみて下さい。
慣れるまで少し大変ですが、きっと日常生活に張りが出ますよ。

今年初合宿!!

土曜日, 2月 16th, 2008

こんにちは!受付の青木です。
久々に私がブログ更新します(@v@)♪

ついこないだオフが明けて今年最初のヨット部合宿がありました☆
1ヶ月ちょぃしかない短いオフはバイトに明け暮れてあっとゆう間に終わってしまいました…

オフの間にあった秋学期の試験は無事のりきりました!!☆
学校の試験が終わったと思えば、今度は2級小型船舶操縦士の試験の勉強…
忙しすぎて休む暇も旅行に行く暇もありません(笑)

そんなこんなでオフがあけ、ついに合宿突入!!
朝まだ暗いうちに起きて、

ヨットの艤装→ランニング→朝ごはん→出艇→海上で昼ごはん→着艇→筋トレ→晩御飯…この繰り返しです(X‐X)

寒い!!とにかく寒い!!雪が降ってるのに出艇するしね…(笑)
ランニング、筋トレはプレイヤーさんと同じメニューやからキツイ!
でもみんなで一緒にするから楽しいです☆

今は筋肉痛に苦しめられています(笑)
で、今日も先生に治療してもらっちゃいました。
また今日の晩から西宮の艇庫に向かいます。

これから4月までは立命館との合同合宿や遠征などなど、合宿の嵐なので私が受付にいることがすごくレアになってしまうと思いますが、
いたときは声でもかけて下さいね♪

まだまだ寒い日が続きますが、みなさん元気出していきましょう!!☆★

野田さん来院

土曜日, 2月 2nd, 2008

先日久しぶりにプロレーシングドライバーの野田英樹選手が奥様、娘さんとともに来院されました。お会いするのも昨年10月のルマン・ジャパン以来です。

その折にな・なんと、ルマン・ジャパンでかぶっていたレーシングヘルメットをいただいちゃいました!!!!

かなり貴重な代物なので興奮しきりです。
途中から野田さんとのおしゃべりそっちのけでヘルメットいじりまくってました。
ちなみに野田選手は顔がめちゃめちゃ小さいんです。うちのスタッフ、だれも入りませんでした…。

今年は海外のレースが中心になるとのことでまずはルマン・ジャパンのヨーロッパ版、

ルマン・チャレンジのドライブシートを模索するとのことでした。
皆さんもご存知の、6月にあるフランスの“ルマン24時間耐久レース”までに2戦あるらしく、

それに結果を出すと24時間耐久レースのドライブシートも獲得できるかもしれないとの事でした。

今年のボクの6月は“おフランス”かもしれません!!

野田さんッ!応援してます!!がんばってください!!!

初めまして★

木曜日, 1月 10th, 2008

初めまして★石河千明です。

私は豊中出身で角田さんと同じ高校出身なんです。
角田さんがバイトに入るということで紹介してもらってお世話になってます。
実はスタッフの青木さんは同じ大学、家も阪急沿線ということで、私が紹介させてもらいました。
だから3人とっても仲良しです(^□^)ノシ

とにかく小さなときから体を動かすことが大好きなんです♪
中学と高校ではハンドボールをずっとしていました。
受付でたくさんの患者さんの顔が見られることも楽しみですが、

やっぱり体を動かしたいのと以前から興味があったので今、マッサージの研修中です。

1年近く技術や理論を院長に直接教わって、このごろ少し患者さんをさわらせていただいてます。

直接患者さんをさわらせていただくことで、また新たにたくさんのことを学ばせてもらってます。

もっと上手になって、多くの患者さんの笑顔が見れたら嬉しいです★☆

受付の角田です♪

土曜日, 12月 8th, 2007

こんにちは!!受付の角田です♪

まずは軽く自己紹介をさせていただきます(^U^)

今年の春から大学に入学して、現在は某幼児教育系大学に通っており、幼稚園教諭をめざしてがんばっています☆
おいしいものが大好きで、とくに甘いものには目がありません!!(>_<)

当院の院長はとってもグルメなので、最近では生意気ながらちょっと舌が肥えてきたかなと思っています♪(^v^)

私がこの治療院で受付をさせていただくようになったのは、私、今クラシックバレエを習ってるんですが、足を痛めてしまい治療をしていただいたのがきっかけなんです。
はり治療なんて初めてでドキドキだったんですが、痛みもなく治療していただいて、足の痛みも1・2回の治療ですごく楽になって、うれしいと同時に驚きました。

その後何度か通ってるうちに、当時高校生だった笑顔自慢?の私をスカウトしていただいて、大学入学と同時にバイトに入るようになりました。

バレエでは身体を痛めることが多いので今でも治療していただいているんです。本当にありがたいです!今では私のバレエ友達も数多く通院してるんですが、受付で会うと何だか変なかんじです…

最近急に寒くなってきたので突然動いて身体を痛めてしまうことも多いかと思います。普段から運動している方も、そうでない方も、入念に準備運動するなど十分気を付けてくださいね!!

受付の青木です!

火曜日, 12月 4th, 2007

こんにちは、受付の青木です!
(某大学体育会ヨット部マネージャーをしています)

昨日、レース合宿から帰ってきました!!
最近は寒くなってきたので練習がきつい…

救助船に乗って、波でビショぬれになるとフリースを着こんでいても寒い~~!!
レースの日は風が強く、波も高くて1日中海の上にいたのでとても辛かったです…。

しかし成績は優勝☆みんな頑張りました。
優勝できたのは日々の練習の成果です。

日々の練習はとてもハードで、マネージャーといえども筋トレや食事など、ヨットに乗らないだけでプレーヤーとほぼ同じメニューをこなさなければならない過酷なクラブです。

そんな過酷な練習でへとへとになった身体を癒してくれているのがコタニ治療院での治療なんです。実は私、ここでバイトに入らせてもらってから、練習での疲れをここでケアしてもらっているんです!

おかげでいつも元気に海に出ています!本当に感謝です。

もちろん治療していただいている分、頑張って働いてます!